MENU

夫婦更新用のWordPressとしてちょっとだけカスタマイズしたよ

こんにちは、ナーです!

今回はゆーさんに向けて、このブログ(WordPress)についてちょっとだけお話しますー!

目次

誰が書いた記事か、タイトルでわかりやすくしたかった

記事のタイトルにアイコンが表示されるようにしたよー。
どっちが書いた記事か分かりやすくなったかな。

「ナーの記事よりゆーの記事の方が読みたい!」という方にも優しい仕様になっております。
後々ユーザーごとの記事一覧表示機能もつけようかな。

ちなみにWordPressのアバター表示タグはこれです。

<?php echo get_avatar( get_the_author_id(), 40 ); ?>

今回は40px✕40pxのサイズにして、cssで円形表示にしました。
スマホはキャッシュが強いからまだ四角形のままかも。

パーマリンクは半角英数字の方がいいよー

ゆーさんへ。

記事のURLを見るとこうなっていると思います。

コンピューターの世界で人間の言語を用いるときは、
基本的に半角英数字のみ、という前提をもっておいた方がいいよ!

記事のURLを変更するには、記事編集画面のこの部分を再編集すると簡単になおるよ。

アイキャッチ画像を設定すると伝わりやすいよ

↑この表示に、

↑こんな感じで記事の一覧画面に画像を出せたほうがいいよね。

そんな時には「アイキャッチ画像」を設定するよいいよー。
設定方法はこちら。

記事編集画面の右下の方にあるよ。

記事の一覧表示画面から画像があったほうが、
テキストだけで表示されているより「読んでみよっかな」って思われる可能性が上がるかも。

WordPressって便利だよね

以前はアメブロみたいなサービスでブログを書いてたけど、
カスタマイズにも制限があるし、なにより運営側の広告収入のために一生懸命コンテンツを作ってるだけっていう状態だったもんね。無料だから当然なんだけども。

WordPressならオウンドメディアが簡単につくれちゃう。
デザインも簡単に変えられちゃう。
カスタマイズも際限なくできちゃう。

もちろん手段はWordPress意外にもいろいろあるよ。

Webを使えば何でも出来ちゃうから、
「どんなことができるのか」っていう引き出しをいっぱい作っていこうー。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる